ビルドについて迷っていましたが、ようやく決着つけました。
防具は2種ずつ選んで育てます。

ビルドの悩ましさは、専用性と汎用性の矛盾です。局所を想定したベストなビルドには汎用性がなく、全域に配慮したベターなビルドには専用性がありません。
そこまで考えるなら武器にも幅を持たせて然るべきですが、槍はコダワリの前提条件です。アイデンティティってのも大事です。
槍使いとして Heron Spear を選びました。それをどう活かすかという話です。

Haste と Fury

まずは最も重要な防具であるChestから。

  • Hunter Jacket
  • Soldier Armor

Leatherの Hunter Jacket の固有スキル「Haste」は、Heron Spearの強力なオートアタックをバースト化させます。これ1種でも良いくらいのベストなChestです。

Metalの Soldier Armor の固有スキル「Fury」は、Heron Spearの AoEスタン > AoEダメージ のコンボをバースト化させます。高いCleaveでFame Farmの効率も良く、なんちゃってTankにもなれます。スタイルに幅を持たせるという意味でサブChestには最適です。

Off Hand

Heron Spearは片手武器ですからOff Handにも装備が必要です。

  • Torch
  • Shield (Sarcophagus)

基本的にニコイチです。Hunter Jacket には オートアタックスピード強化のTorchを、Soldier Armor には 防御力・ThreatボーナスのShieldを合わせます。

Shoes

専門性の高いスキルに目移りしつつも、Headとの兼ね合いと汎用性と妥協で、定番の2種を選びました。

  • Assassin Shoes
  • Soldier Boots

Assassin Shoesの固有スキル「Dodge」はその名の通り回避スキルで使い勝手の良い定番。コスト面からも安価なこれから始めます。
追い足逃げ足については「Run」に切り替えてと考えましたが、それじゃ追えない逃げ切れない局面があれこれ思い浮かび断念。
危険地帯のソロ活動ではSoldier Bootsの「Wanderlust」を頼ることにしました。それでも追えない逃げ切れないなら諦めもつきます。

Head

Leather品をT7までクラフトできるようにしておきながら、結局Metal品に搾ることになりました。

  • Soldier Helmet
  • Artifact Helmet (Royal Helmet・Demon Helmet)

Soldier Helmetは槍使いの定番Headでもあります。 固有スキル「Block」は回避スキルですが、ShoesスキルにDodgeがあるなら十分と考えて、これまで使ってきませんでした。この判断は私のPvP経験が乏しいせいかもしれません。 とりあえずShoesスキルにWanderlustを取っている場合は、足でAoEやCastを回避することが出来ない為「Block」での回避が必要になることはわかったので使い始めます。 あとは相手の大技をBlockで読み勝ちするニュータイプの資質の問題のような気がしています。
Artifact Helmetは高価なので普段使いはできませんが備えはしたいところです。 Royal Helmetの固有スキル「Ballista Support Fire」は遅れて発動するAoEスタンで当てづらいのですけど、Heron SpearのAoEスタンからならスタンチェーンができます。 同じスキルでDemon Helmetも使えるので選択の幅があります。いつか本気のチーム戦をするときの為にという浪漫です。

以上の装備スキルを育てて、状況に応じてその中から最適なビルドを組んでいくことにしました。