Plate Armorの変更以来、Group ExpeditionのTankの地雷率がさらにアップしました。 故意なのか過失なのかわかりませんが、Threatボーナスを外したままのTankが多いです。TankがTankをするかどうかさえ自由なゲームです。ホント地獄だぜ!

それはさておき、私もTankを再開しました。
今後ギルドに人が増えたとして最初にやるギルド活動はグループダンジョンになるでしょうし、その為にはTankとHealerが必要になります。まず自分がどちらでも出せるように準備しておこうと考えた次第。
Healerもそうですが、Tankもメインでしっかりやりたいわけではないですし、ほどほどでいいんです。とりあえず槍タンクで試行錯誤してみることに。

槍系で最もTank向きなのはHeron Spearではなく、Spearになります。 共に固有スキルにAoE Interruptの効果がありますが、使い勝手の良さに差があります。

それ以上のことは経験不足でわからないので、とりあえず以下ビルドで試しています。

武器スキルは全てAoEだしThreatキープは問題なさそうでした。ならばChestスキルを活かせるってことで被ダメ軽減スキルを取りました。
HeadはメインHeadのまま。ShoesはGlaiveで使いそうなKnight Bootsに。

盾も持てますしディフェンシブCDも豊富なので丈夫さには問題ありませんが、ダンジョンによってはInterruptが回らないのが問題ありです。 ビルドを見直す必要を感じました。
まずはRoyal Helmetの範囲スタンをまず試してみようと思います。時間差発動スキルでInterruptするのは難しそうですが、所詮mob相手ですし先読みしてハメれるかなと。
それがダメなら布Headのノックバックスキルを試します。布から選ぶならScholar Cowlかな。Mana欠対策にもなりますし。

とまぁ、かなり無理やりなビルドになりそうで、やはり槍タンクは邪道だなって日に日に思い知る気分。

3日後の追記

Interrupt不足を見直した結果、布Headの共通スキル Force Field を加えることで安定しました。
ビルドとしては以下の通り。

布Headなら何でも良かったので育成中の Mage Cowl でいいや、と。
日課のT6 Group ExpeditionはTankで消化することにします。