片手武器と両手武器、どっちが強いですか?
なんて質問をよく見かけます。
単純な回答として、両手武器のほうが強いです。
基礎性能15%差
片手武器は両手武器より基礎性能が15%低いです。
これは同IPの共通スキルの効果を比較してみるとわかります。
単純に両手武器のほうが強いわけです。
そのかわりに片手武器は空いた手にオフハンド装備が使えます。
この差をオフハンド装備で補うのが片手武器ビルドです。
基礎性能15%差は意外と重く、15%のダメージボーナスがついたオフハンドを装備しても単純に並ぶわけではありません。 オフハンドのダメージボーナスがArmorのダメージボーナスに加算で計算されるせいです。
ならば片手武器は弱いのか?
いいえ。
強いオフハンドは強い
IPがとても高いビルドでは、片手武器のほうが一般的になります。
両手片手の15%差はどのIPでも一律なのに対し、オフハンド装備の性能はIPで上昇するからです。 IPによってオフハンドの性能のほうが大きく上回った結果です。
これはビルドを参考にする際の落とし穴です。
低IPで真似ても根本的に機能しないビルドもあります。
オフハンドは全身を強化する
オフハンドの効果は片手武器だけを強化するものではありません。
例をいくつか適当に書いてみましょう。
- Cooldown Modifier はCapeを除く全身のCDを短縮させます。地味にPotionまで含みます。
- Magical Abillty Bonus は全ての magical damage を増加させます。 Hellion Jacket や Stalker Jacket の威力も増します。
- Healing Cast Bonus はヒール量を増加させる他、absording damage の効果も増加させます。また Mercenary Jacket の回復量も増します。
きりがないのでこれだけにしておきます。
両手武器と片手武器の比較はビルド全体で考えるもので、比較結果もIPでも変わりますから複雑です。
オフハンドの準備
片手武器の場合は必ずオフハンドも使いますし、オフハンドは低IPでは活きません。
絶対に使わない特殊な縛りプレイでもしない限り、オフハンドは Fame Credits を使って事前にしっかり育てておくのが一般的です。
その上で片手武器ビルドを研究してみるといいでしょう。
片手武器と両手武器、どっちが強いか。自分の答えを見つけてください。