にわか槍使いが適当に書きます。

Joseph Update / VER 1.0.332 - REV 98217 / 27 September 2017
にて、定番ビルドはnerf食らいました。オンラインゲームにおける宿命です。

Glaiveは地味で痛いnerf

槍使いの殆どがGlaiveを得物にしていますし、OP扱いされていたかも。
というわけでnerf喰らいました。

Fling > Forest of Spears のコンボが潰された感じです。

このブログにもそろそろ動きが欲しい頃ですからね、GIF撮ってきましたよ。

後ろに跳ね飛ばして、乱れ撃ちを浴びせるGlaiveの定番コンボです。

Flingの射程が4mから3mにされたのはまぁ良いとしても、跳ね飛ばした後に入った謎Slowがなくなったのは大問題です。
動きが鈍くなったところにForest of Spearsの乱れ撃ちを浴びせることができるからコンボだったのですけど、簡単に避けられるようになってしまいました。
Forest of Spearsも1tickあたりのダメージ20%減で、tick数は6から8に変更され、チャネリングの時間で言えば1.8秒から2.4秒になりました。
総ダメージは微増ですが、DPSはそのまま20%減。
当たらなければどうということはないですから、PvPコンボ技としては大分微妙に。
引き離して近づかせないCC効果としては、Forest of Spearsの効果時間が伸びたことで微buffですが。

そういえば新スキル

忘れていましたが新スキル追加されたんです。

Deflecting Spin
4秒間、武器を回転させて盾とする。その間はチャネリングで動けません。
resiが上がって、受けたダメージの80%を反射する。
0.5秒ごとに5エネルギーを回復する。
エネルギーコスト17 / CD10秒

このゲームの反射ってダメージは100%受けるんですよね。
動けないで80%しか反射しないなら、やられっぱなしなだけではないか・・・と。
わざわざこれを選んで活かせる状況を想像してみたんですが、ガス欠になった槍Tankの苦肉の策くらいかなぁ。そもそもこれを選択したらガス欠になるようなローテにはならない気がします。
使っている人を見たこともありませんし、幻の新スキルです。

定番防具が軒並みnerf

特に Assassin Jacket の弱体化がスゴイ。
ベース性能も高く、Inferno Shield / Ambush の使い分けで万能感がありました。
Inferno Shieldの反射率は50%から30%にnerf。
AmbushのCDは40秒から60秒にnerf。
CC軽減率も20%から10%に引き下げられました。

Glaive使いには、強buffされた Hunter Jacket が相性良いと思います。
それから Mercenary JacketHeron Spear の組み合わせも面白いなって。

靴も Assassin Shoes / Knight Boots にnerf入りました。
Royal Shoesに履き替えている人をよく見ます。

あれやこれやで抜本的なビルドの見直しの必要がでてきたと思います。